スニーカー 雨

雨の日にスニーカーといえば?


・ゴアテックススニーカー
防水スニーカーに分類される。ただ、ゴアテックスを標榜するには 透湿性、防水性の厳しい審査基準をクリアしなければなりません。その厳しい審査基準をクリアしたものにだけ「ゴアテックス XCR」や「ゴアテックス PacLite」などの黒いタグを付ける事が出来ます。

・防水スニーカー
防水シューズの中でもスニーカーのようなオシャレな靴の総称。
防水スニーカーと調べると意外と昔のダサいレインシューズのようなものがたくさん出てくる。新しいものほどオシャレにも気を使っている印象。レインブーツが苦手な人におすすめ

レインスニーカーという言い方をする場合もあるそうですが、この場合防水スニーカーの扱いとします。

スニーカー 防水
ではコンバースの裏地にゴアテックス素材を使った「コンバース オールスター 100 ゴアテックス」は表面が汚れやすいので防水スプレーと一緒に使うべきでした。

「Stan Smith GORE-TEX(スタンスミス ゴアテックス)」なら素材的に大丈夫?と思われるかもしれませんが、ゴアテックス素材は基本中の方にあり、防水スプレーは表面の汚れと、水分はモロに受けてしまいます。出来るだけ使うようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする