スニーカー 白くする方法

スニーカーを白くする方法について調べてみました。

Youtubeとかで情報をあさったところ「スタンスミス」を白くする動画があって、それが一番参考になったので記事下にリンクを付けておきます。

今回の場合は上記の天然皮革、人工皮革での解説になります。

それではやり方を詳しく解説していきます。

汚れを落とす

まずはブラシでほこりとか取っておくと楽です。

こういったブラシでかるくほこりを落とします。

次にスニーカーなどに対応している洗剤を使って汚れを落とします。

レザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなどマルチに対応できるので

「ジェイソンマーク」がおすすめです。

↑紹介している人が多くて利用してみたら使い勝手が良かったです。

私の体感では、
落ちない汚れもたまにありますが、ほとんどの汚れがこれでキレイに落ちます。

また、ジェイソンマークの使い方を解説する記事も用意します。お待ちください。


ジェイソンマークで靴全体のクリーニングが終わったら基本的には塗るつきとかも無いと思いますが、気になる方は水でぬらしたタオルで拭いてください。

皮に油分を補給

洗浄力の高いシュークリーナーで洗ったままだと皮の油分が不足しておりシワやひび割れ、破れの原因になるので、油分を補給するアイテムで予防しましょう。

↑M.モゥブレィが有名なんだとか。
また、油分を補給したら自然乾燥させましょう。

基本的な汚れはここまでの工程で落ちます

あとは、ここまで綺麗にした段階で気になりがちな汚れや色落ち、傷についてです。

アッパーの修復

年数経過でアッパーに傷や色落ち、黄ばみがある場合は色付きのクリームなどでリノベイト(修復)をします。

サフィール カラー補修クリーム レノベイティング カラー補修 チューブ SAPHIR 革製品のキズ 色落ちのカバー 補色 修理 靴 カバン 25ml 全47色(2ページ/3ページ) あす楽対応 ネコポス対応

今回は人口皮を白くする方法なので
こちらのサフィール補修クリームのホワイトが良いとされていました。また、


↑こういう黒い部分に白いクリームが付くのが気になる方は
マスキングテープで保護しましょう。

↑マスキングテープで不用意な色補修を防ぐ。ホームセンターとかで安く買えます。コンビニにもあるけど高い印象。

準備ができたら塗ります。
サフィール公式では気になる部分に直接手で塗っている動画を拝見しましたが、
どうせ拭きとるのでガーゼの様な生地に付けて塗ると同時にできて便利です。

最後に補修ができたらきちんと乾かしましょう。

ミッドソールの黄ばみ

靴底の上のちょっとした部分の黄ばみが気になる方も多いと思います。

(ミッドソールとは↓の白い部分のこと)

ミッドソールの黄ばみには
黄ばみ取りが一番キレイにとれるようです。

スニーカークリーナー ヴァイオレット ブライト VIOLET BRIGHT クリアブルー グロウ 黄ばみ取り シューケア バイオレットブライト 贈物 クリア ホワイトソール シューズクリーナー クリアアウトソール 日光利用 sn汚れ落とし 4562447180012 r4562447180012 VIOLET-BRIGHT

↑ページの中盤にある説明文に詳しいやり方が載っていますが、意外と簡単にできるそうですね。

中にはハイターEXで代用してしまう強者もいらっしゃるそうです。

ワイドハイター EXパワー 漂白剤 本体(600mL)【ワイドハイター】[漂白剤 抗菌 消臭 ボトル 液体]


このワイドハイターEXでないとダメです。
(ハイターはダメ。ゼッタイ)

  1. ワイドハイターEXを歯ブラシに付けて
  2. 白くしたい部分にゴシゴシ擦る
  3. 渇く前にラップで巻いて
  4. 直射日光に4時間程納得いくまで繰り返す(2~4回ぐらい)

するとあんなに取れなかったミッドソールの黄ばみが驚きの白さになるそうな・・・。

お腹いっぱいになった方は
宅配クリーニングを使うのも手です。

場所によっては値段がバラバラですが、黄ばみを取ってくれるコースもあります。

まとめて預けて選んで洗う!宅配クリーニング保管|サマリーポケット

補修・補色のサービスを調べてた結果

送料を入れなければサマリーポケットがコスパの点でオススメです。
送料入れたら美靴パックがコスパ良さそう。



参照動画
https://www.youtube.com/watch?v=YnwWU82fPZo&t=479s
https://www.youtube.com/watch?v=afENt_ct3bA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする